学校からのお知らせ
長生村「教育の日」について
毎年、11月1日は「長生村教育の日」です。
また、11月は教育月間とされています。
本校でも、11月13日(水)~15日(金)を学校公開日としており、この間の2・3校時について、参観ができる日としております。
13日(水)・15日(金)の業間休みの時間は、マラソンの練習の様子もご覧いただけます。
14日(木)の3・4校時には5年生の思春期教室を予定しています。
15日(金)の2・3校時には6年生の防災教室を予定しています。
こちらについても、ご参観いただけます。
また、16日(土)は授業参観、親子ふれあい教室を実施します。
※詳しくは後日配付されるお手紙をご確認ください。
野鳥との接し方について
高病原性鳥インフルエンザについては、令和6年10月23日に千葉県香取市の家きん農場において疑似患畜が確認(今シーズン国内2例目)されました。
休日等の児童生徒等の野外における諸活動について、下記「野鳥との接し方について」について、ご注意いただきますようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------
野鳥との接し方について
- 同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡している場合には、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。
- 死亡した野鳥など野生動物の死亡個体を片付ける際には、素手で直接触らず、使い捨て手袋等を使用してください。
- 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
- 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
- 不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。
児童生徒をいわゆる「闇バイト」で犯罪に加担させないために
中学生・高校生がいわゆる「闇バイト」に関わり、犯罪に加担する事例が報道されており、大変、憂慮される状況です。
お子様が巻き込まれることが無いよう、次の点についてご注意ください。
1 「闇バイト」は犯罪実行者の募集であり絶対に関わらないこと
SNSやインターネットの掲示板には、仕事の内容を明らかにせずに著しく高額な報酬の支払いを提示し(「「高額バイト」「即日入金」「書類を受け取るだけ」など)、犯罪の実行者を募集する投稿が掲載されている(SNSのアカウントに犯罪者グループからダイレクトメッセージが届く場合や先輩や友人から言葉巧みに誘われる場合もある)。これに応募することが、強盗や詐欺といった犯罪に加担することにつながり、逮捕に至ることから絶対に関わらないでください。
2 「闇バイト」に応募するなど何らかの関わりを持ってしまった場合の対応
応募したときに登録した自分自身や家族等の個人情報を基に、「家に行く」「周囲の人に危害を加える」等、脅されている場合は、下の相談先に、一刻も早く相談してください。その際、学校、教育委員会、警察等関係機関は、相談した児童生徒を犯罪から抜け出させるために徹底して支援します。
各都道府県警察相談窓口
また、「政府広報オンライン」にて「闇バイト」巻き込まれていく事例が解説されていますので併せてご覧ください。
第15回長生むらっ子発表会について
今年度も長生むらっ子発表会が開催されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とき:令和6年11月2日(土)
場所:長生村文化会館ホール
入場無料
詳しくは長生むらっ子発表会 チラシをご覧ください。
本校の5・6年生で組織された「高根っ子合唱団」が出演します。
ぜひご来場ください。
オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンについて
11月1日(金)から30日(土)まで、オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンが実施されます。
今年の標語は、
「189(いちはやく) 気づいてあげて そのサイン」です。
詳しくはオレンジリボン運動HPをご覧ください。